ブログを毎日続けるためのネタ探し

ブログのネタ、探しましょう

>

ブログを書くときの悩み

属性について

属性とは、自分がどんな枠に所属しているのかということです。
例えば、出身地がありますね。
どの県であっても、同じ出身の人は一定数いますよね。
土地のことを話そうと思ったら、地元の美味しいグルメなどの情報も書くことができます。
そして、それは同じ出身でなくても、これからその土地へ旅行に行く人にとっても興味のある話題です。
自分にとっては当たり前のことでも、他の人にとっては興味深かったり、懐かしい思い出だったりするということです。
また、一定数の共感が得られる話題としては、同世代、同性の枠がありますね。
高校生のころ流行った音楽、小学生のころにみんなでやった遊びなど、同世代ならではの話題がありますよね。
そういったネタを改めて見直してみることで、ブログのネタになるかもしれません。

体験、知識をネタに

自分の体験をネタにするといっても、有名人でない限り日常ネタだけでは人の気を引くことはできません。
そのため、人とは違う体験について記事を書くべきです。
例えば、大失敗したことや、珍しいことなどです。
病気や恋愛、ダイエットなど、だれしも一度は体験したことのある出来事の中で人とは違う体験をしていたら、ぜひ記事にしてみましょう。
また、失敗談だけではなく。受験勉強や旅行などの、誰かがこれから体験するであろうことについて、成功の秘訣を語ってもよいでしょう。

また、自分の得意なことについての知識をネタにするのもよいでしょう。
もし変わった業種の人がいれば、自分のの職業について、How toネタとして提供すると面白いと思います。


この記事をシェアする
TOPへ戻る