ブログを毎日続けるためのネタ探し

ブログのネタ、探しましょう

>

自分の考えや作品を発信しよう

今、自分が考えていることはなんだろう?

自分の頭の中で考えていることは、他の人と全く同じということはないですよね。
そのため、一番自分らしさを出せる話題ということになります。
例えば、何か行動した時に考えたこと。
毎日の生活をよりよくするためにはどうしたらよいか?というネタは、色んな人の関心をひきつけます。

また、ふと思い浮かんだことでもいいですね。
何か気になるものを見つけた時に、面白いネタを思いつけばそれを発信してみるのもよいでしょう。

あとは、今、自分が強い感情を抱いているものを詳しく書くというネタもあります。
今一番楽しみにしていることや、ハマっているものなどをマニアックに書くことで、個性を出すことができます。
この時、ポジティブなものだけでなく、ネガティブなもの(人間関係の不満など)もネタにすることができますが、その場合には、見た人が不快にならないように注意をしなければいけません。

自分の作品をネタにしよう

ブログというのは、自分を表現できる場所になり得ます。
そのため、自分が撮りためた写真だったり、趣味で描いた絵や文章を発信してみるといいかもしれません。
応援コメントだったり、アドバイスのコメントがくれば参考にすることもできますよね。

ここで、ブログのネタを探すのに一番大事なことをまとめます。
まず、自分の好きなことや興味を持っているものを把握しておきましょう。
そして、把握したあとは、ネタにあふれている日常の中から見つけられるように常にアンテナをはっておくことが必要です。
そして、記事になりそうなネタを思いついたら、忘れないようにメモできるようにしておきましょう。
携帯のメモ機能を使うのでも、手帳にメモをしておくのでもよいので、せっかく出てきたアイディアを無駄にしないよう気をつけてくださいね。


この記事をシェアする
TOPへ戻る